装備

これ買い!サバゲー用CQCホルスターおすすめ7選!実物&レプリカ

最近ぶっ放してますか?
管理人のおにっちです!

このページを見ているということはCQCホルスターを検討中ではないでしょうか。

CQCホルスターは数あるホルスターの中でも人気のホルスターです。

でも初心者さんの場合、
どのCQCホルスターを選べばいいかが分からなかったりしますよね。。

そこで!!
本記事では、CQCホルスターの選び方や装備のやり方と合わせてオススメの商品についてもご紹介していきます。

おにっち
初めてのCQCホルスターを検討している初心者さんは要CHECKやで!

サバゲー用CQCホルスターの選び方は3つ

管理人も愛用中~

こちらではCQCホルスターの選び方と気を付けたいポイントを解説します!

どのCQCホルスターを選べばいいか分からない、、

という人はぜひ参考にしてください!

選び方その①
レプリカまたは実物どちらかを選ぶ

実物とレプリカの比較表
価格耐久力
実物8000円~
レプリカ3000円前後

上の表のとおり、CQCホルスターに耐久力を求めるのであれば高価だけど実物が一番。

一方でレプリカは安価で入手しやすいけど、商品の中には粗悪なものもあったりします。

レプリカのホルスターは実物ほどの精度がないため、ゲーム中に大切なハンドガン本体やマガジンを脱落して破損・紛失しまうことも少なくありません。

また、実物がポリマー素材で作られているのに対し、プラスチック製などのレプリカホルスターは割れやすく耐久性にも差があります。

選び方その②
ハンドガンに合うCQCホルスターを選ぶ

CQCホルスターは激しい動きでもハンドガンが脱落しないように、収める銃に合わせて型取られています!

つまり、はじめから収納する銃を指定して作られているため、他の銃に使用するなどの「使いまわし」は基本的にできません。

もし、使用するハンドガンを変更する場合はその都度CQCホルスターも買い替える必要があります!

また、ノーマル状態のハンドガンを型取りして製造されていることから、スライドを延長したロングスライドカスタムやタクティカルライト、ドッドサイトなどのアクセサリーを装備している銃も収納することはできません。

ユーザーの中には、カスタムした状態のハンドガンを収納できるよう、CQCホルスターを自分で加工する人もいます。

選び方その③
MOLLE(モール)アタッチメントが装着可能なCQCホルスターを選ぶ

MOLLEアタッチメントがあれば、プレートキャリアやベルトといった『MOLLEシステムを採用している全ての装備』にホルスターを取り付けることできます!

MOLLEアタッチメント装着可能な CQCホルスターを選ぶメリットとしては、MOLLEが施されているベストであれば、胸や脇腹といった場所にもホルスターを取り付けできるから装備の幅が広がります。

つまり使う人の装備スタイルに合わせることが超かんたんであったり、装備の自由度が高くなるのがMOLLE対応ホルスターの最大のメリットです!

おにっち
商品の詳細はあとで紹介するで

CQCホルスターの付け方3選

こちらではCQCホルスターの付け方をご紹介。

CQCホルスターの魅力は自分の好きな位置にホルスターを装着できるという点です。

一方で、ナイロン製ホルスターなどは装備するのにベルトなどが必要となります!

でもCQCホルスターの場合、CQCホルスター用プラットホームというホルスターを装着するための『土台』を購入することで、好きな位置に装着することが可能に。

おにっち
CQCホルスターの付け方3選紹介していくで

CQCホルスター付け方その①
MOLLE(モール)アタッチメントを使う

ベストの胸に斜め付けするなど、特殊部隊みたいにCQCホルスターを格好よく取り付けたい方はMOLLEプラットフォームがオススメ!

MOLLEとは、ホルスターやポーチ類を取り付けるための帯状パーツのことで、帯のサイズ、幅が規格で定められています。

だからMOLLEプラットフォームはMOLLEが施されている全ての装備、バッグなどに取り付けることができます。

MOLLE対応のレッグパネルを装着すれば、MOLLEプラットフォームをレッグホルスターとしても利用できます!

CQCホルスター付け方その②
プレートキャリア胸部にホルスターを装着

上述のアタッチメントを使う方法のひとつとして、プレートキャリアに装着するスタイルがあります!

プレートキャリア胸部にホルスターを取り付けると、素早いドロー(ガンを引き抜くこと)と動きやすさにメリットがあります。

ハンドガンを腰に装備するよりも、銃を抜いてから構えるまでの動作が短いので、素早い射撃が可能となります。

特に敵がすぐ目の前にいて、狙いを定めるい余裕がない状況では非常に有効!

あと、体の中心線上に取り付けるため、走った時に重心がぶれにくいことも利点のひとつです。

おにっち
ホフクの時、ホルスターが地面に干渉しやすいからそこだけ注意やで。

CQCホルスター付け方その③
【ベルトループ】ズボンのベルトに通す

ベルトループはベルトにホルスターを通すタイプのプラットフォームです!

ベルトループはコンシールメント(隠匿)キャリー向きで、ホルスターの位置が腰高になり目立ちにくい分、腰回りの装備やプレートキャリアに干渉しやすいというデメリットがあります。

サバゲーでは銃を隠し持つっていう必要性は薄いから、ガンベルトに装着するなどベルトキットとして構築する場合にもオススメです!

また、より実用的なプラットフォームとしてホルスター位置を下げられるものが広く使用されています。このタイプは装備への干渉を避けることができるほか、より正確で自然な体勢でのホルスタードロー(ガンを引き抜くこと)が可能になります。

CQCホルスター付け方その④
【パドル型】ズボンの上からかぶせる

ズボンをちょっと広げて~

ズボンの内側と腰骨の間に丸いパーツを差し込んで~

ハイ、完成!超かんたん。

出典: https://www.youtube.com

パドル型は『ズボンの内側に差し込んで挟み込むタイプ』のプラットフォームになります。

ベルトループとは違ってホルスターの取り外しがめっちゃカンタン。

しかもベルト側に大きなツメがついてるからハンドガンを引っ張ってもホルスター自体は抜けません。

だからサバゲーの休憩中にトイレ行く時とかに超楽です。

おにっち
ガチで軽装備の時、
おにっち
パドル型CQCホルスター&フェイスマスクだけとかはザラ。

【レプリカ編】CQCホルスターおすすめ5選!

こちらではコスパに優れてて、使いまわしやすい『レプリカCQCホルスター』のおすすめをご紹介します!

実物のホルスターを購入する前にレプリカで試したいという人は要CHECK。

レプリカCQCホルスターおすすめその①
LayLax グロック用 CQCホルスター 右用 BK BATTLESTYLE

グロック用CQCホルスターの入門編に◎

グロック対応のパドルプラットフォームCQCホルスター。そもそもLayLax社はエアガン、パーツ、装備品といったサバゲー用品全般を多く開発・販売している信頼性の高いメーカーです。このLayLax製CQCホルスターはレプリカだけど、銃のホールド性やドローのしやすさも良好で、初心者でも安心して使用できる商品になってます!東京マルイ製ガスガンのほとんどのグロッグに対応してるけど、グロッグ18Cに関してはそのまま使用するにはキツさがあります。キツさ問題についてはG18Cにホルスターにセットした状態で5日間ぐらい放置しておけば解決するとの報告があがっています。別売りアクセサリーを購入することでMOLLEやベルトループ装着も可能!

商品詳細
モール対応 別売アタッチメントで可
対応エアガン東京マルイ製 ガスブローバック
グロッグ17/グロッグ18C/グロッグ19/ グロッグ22/グロッグ26/グロッグ34
色展開ブラック、タン
価格3,740円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

良くない点が見つからない良質なレプリカホルスター。個人的にはグロック使いの人でレプリカのCQCホルスターを試してみたいという人に最適なホルスター。あといつか実物を使いたいけどまずはレプリカで試してみたいという入門編ホルスターにもGOOD!

レプリカCQCホルスターおすすめその②
[LayLax][ハイキャパ用 CQCホルスター][右用][TAN][BATTLESTYLE]

ガバメント系ホルスターにおすすめ

東京マルイ製ガスブローバックのハイキャパシリーズに対応したパドルプラットフォーム CQCホルスターです。こちらも MOLLとベルトループに対応した別売りアクセサリーが販売されています。ガバメントのなかでもハイキャパタイプ専用のホルスターとなっていますが、同じガバメント系統のハンドガンであるマルイ製V10ウルトラコンパクト、MEUピストル、M1911なども入る模様。

商品詳細
モール対応別売アタッチメントで可
対応エアガン東京マルイ製 ガスブローバック
ハイキャパ5.1 D.O.R/ハイキャパ エクストリーム/ハイキャパ5.1ゴールドマッチ//ハイキャパ5.1 スレンレスモデル/ハイキャパ5.1 ガバメントモデル/ハイキャパ4.3タクティカルカスタム/ハイキャパカスタム デュアルステンレス
色展開タン、ブラック
価格2,995円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

しいて難点をあげるとすれば、ホルスターの個体差もありますがD.O.Rに関してはキツイ場合もあるようです!ただしキツさを感じる場合は削るとかのチョットした加工で解決しますよ。とにかく色んな種類のハイキャパが入るホルスターから、ハイキャパ好きサバゲーマーには超うれしいアイテム

レプリカCQCホルスターおすすめその③
[LayLax][SOCOM MK23(ソーコム)用 CQCホルスター][右用][BK][BATTLE STYLE]

東京マルイ製USPにも加工次第で対応可

東京マルイ固定スライドガンのSOCOM Mk23専用ホルスター。純正ノーマルスライドはもちろん、同社製のソーコムMk23用カスタムスライドであるガングニールも対応のほか、同社製ハイバレット BBトレーサーを銃のマズルに装着した状態でも使用可能!しかも別売りのCQCホルスター専用アタッチメントを併用することで、プレートキャリアやレッグパネル、モールベルトなどへの取り付けもできる頼れるヤツ。口コミでも言われているとおり、加工によってUSPのホルスターとしても使用できるようになります。内側の銃に干渉しする部分をヤスリで削るだけでガスブロまたは、エアコキのUSPも収納可能!

商品詳細
モール対応別売アタッチメントで可
対応エアガン東京マルイ 固定スライドガスガン SOCOM Mk23
色展開ブラック
価格3,700円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

ちょっと惜しい点をあげるとすれば、挿入口が狭いから純正サプレッサーなどの大型アクセサリーを装着した状態では使用できないところでしょうか。もし純正アクセサリーを使いたいのであれば、同メーカーのワンランク高いブレイクアウトホルスターがおすすめ。

レプリカCQCホルスターおすすめその④
LayLax CQCホルスター専用アタッチメント MOLLEプラットフォーム

Lay Laxホルスターをプレートキャリア胸部に装着した人に

LayLax製 BATTLE STYLE CQCホルスターをMOLLEに取り付けるための専用アタッチメント。例えばプレートキャリアの胸部や、モールのタクティカルベルト、レッグパネルといったモール対応装備への装着が可能です。軍用クラスのハイテクポリマーを使用してるからめっちゃ頑丈かつしっかりロックしてくれます。上で紹介したLayLax製 BATTLE STYLE CQCホルスターに対応しているほか、同メーカーのブレイクアウトホルスターやカイデックスホルスターにも使用可能。要するにLay Lax製MOLLE装備を検討している人には超便利なアイテム。

商品詳細
モール対応
対応ホルスターLayLax製ホルスター
色展開タン、ブラック
価格2,455円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

ひとつ残念な点をあげるとすれば、ホルスターを取り付ける際の連結部がちょっと太いから、取り付け時にちょっぴりコツがいることでしょうか。とはいえ色んな種類のホルスターを使いまわしたいという人には超便利だしこの価格を考えると許容範囲といえます。

レプリカCQCホルスターおすすめその⑤
SHENKEL サファリランドタイプ マルチフィットホルスター コンパクトサイズ 黒 ブラック hol-014bk

ハイキャパE、USP、HK45などに対応の万能CQCホルスター

サファリランド 579 GLS タイプのハンドガン用ホルスターのレプリカ。シーソー式のシンプルなロックプレートがトリガーをロックするGLS(グリップロッキングシステム)が再現されてます。GLSとはホルスターからハンドガンをドローする時のグリップを握るという動作で自然にロックが解除されるイケてる設計のこと。加工の必要があるものもありますが、スペーサーの調整でトリガーガードの大きいガバメントシリーズやグロックなど、ほとんどのハンドガンに対応するのもおすすめポイント。

商品詳細
モール対応別売アタッチメントで対応可
対応エアガン東京マルイ・・・1911シリーズ、M92Fシリーズ(バイオハザードシリーズ除く)、P226、USP、HK45電動、サムライエッジ スタンダードモデル ハイグレードタイプ、ハイキャパ5.1、ハイキャパ4.3、ハイキャパE、ストライクウォーリア、ナイトウォーリア、ゴールドマッチ、G22、G17、G26、G34、G18C(レイル、サイレンサーは無理)、M9A1、M&P9、HK45、FN57GBB、SIG226、ハイキャパ D.O.R、その他メーカー
色展開黒、タン
価格3,159円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

ちょっと残念な点をあげるとすれば、ナイトウォーリアに関しては入るには入るけどロックがかからないといった報告があがっていることでしょうか。とはいえグロック等をはじめとした多くの種類のハンドガンで使え、さらに値段も安価だから検討してみる価値は十分にある装備だと言えます。

【実物編】CQCホルスターおすすめ2選!


実物のホルスターはレプリカと比べて値段は張りますが、レプリカにはない剛性と保持力、扱いやすさがあります。

サバゲーでの本格的な使用を想定しているなら実物のホルスターがオススメです。

おにっち
ガチの実物ホルスターを見ていきましょう!

実物CQCホルスターおすすめその①
BLACKHAWK Serpa CQCホルスター GLOCK 17/18C他 20/21サイズ 右利き ブラック

プロ仕様だからホールド力は抜群

米国に本社を構える大手メーカー「BLACKHAWK(ブラックホーク)」社の代表的な商品『Serpa CQC Holster Lv.2』は、グロックシリーズ対応の実銃用ホルスター。10mmオート弾や45.APC弾を使用するグロック20/21用としてわずかに幅広な上、先端がオープンになっている設計だからシングルスタック(シングルカラムマガジン)を除くほぼすべてのグロックシリーズを収納することができます。とまあ、ややこしい話はさておき、要するに実銃サイズよりも大きめに設計されている、東京マルイのGLOCKガスガンに対応してます。あとカタチの似てるM&P9も対応可能やで。(画像のハンドガン本体は別売)

商品詳細
モール対応別売アタッチメントで対応可
対応エアガン東京マルイガスブロ  Glock 17(gen3、4)・18C・19(gen3、4)・22・26・34/東京マルイ 電動Glock 18C・東京マルイ エアコキ Glock 17・17L/KSC ガスブロ G17・18C・19・23F・26・34/ Umarex(VFC):ガスブロ Glock17・18C・19・19X・45・34 他/WE:ガスブロ Glockシリーズ/Carbon8 CO2ガスブロ STRIKER-9/東京マルイ:ガスブロ M&P9、M&P9 Vカスタム
色展開ブラック
価格8,400円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

管理人も愛用中。しいて難点を挙げるとすれば、やはりレプリカと比べると値が張ることでしょうか。とはいえしっかり奥まで差し込んでホールドすれば基本的に『絶対に落ちないホルスター』だから、サバゲーでエアガンを安全確実に携行したい人にはマジでGOOD!!銃を挿しこんだ時の『カッチィ』という感覚も癖になる。あと引き抜きやすさも最高。

実物CQCホルスターおすすめその②
BLACKHAWK! SERPA size08 Sig pro 2022

東京マルイM9A1に対応した実物ホルスター

BLACKHAWK社の人気商品のひとつである、Serpa CQC コンシールメントホルスターは実銃のSig Pro 2022 用のホルスターなんだけど、東京マルイ M9A1、Cz09でも対応します!Serpaは「しっかり固定でき、かつ素早く抜けるホルスター」という理念で設計されてるから銃を収納することでセルパロックが噛み合うオートロック式を採用しているなど、高い操作性を備えています。まあややこしい話を置いといて要するに『めっちゃ頑丈&操作性最高』って話。トリガーが外から見えてないから間違ってトリガーを引いちゃう暴発事故はZERO。コンシールメント(隠匿)ホルスターの中ではめっちゃ優秀な製品。また左手用も選択できるので、左利きのシューターにもおすすめ!

商品詳細
モール対応別売アタッチメントで対応可
対応エアガン東京マルイ M9A1、Cz09
色展開ブラック、コヨーテ
価格10,494円~

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

管理人のひとこと

あえて良くない点をあげるとすれば、東京マルイ M9A1用のホルスターではなく、正しくはSig Pro 2022 対応のホルスターだから、M9A1の先端部分が2cm程はみ出してしまうほか、スライド上部に大きめの隙間ができてしまうため、人によっては気になる人もいるかもです。とはいえ使用上の問題は全くナシ。そして布製以外でM9A1が入るホルスターはほとんどないし、別売りでMOLLEに取り付けるプラットフォームもあるから、前述のデメリットを上回るメリットがあると言えますよね。値段も1万円を超えてしまいますが、軽量かつ耐久性の高い炭素繊維強化プラスチックをボディに採用しているので長~く使える点でもGOOD!

ホルスターの種類は大きく分けて3つ

ホルスター3種類
安定感引き抜き易さ

ヒップホルスター

レッグホルスター

ショルダーホルスター

上の表のとおり、ホルスターは装着位置によってそれぞれのメリットがあります!

自身の装備やプレイスタイルと照らし合わせて、自分なりのホルスターを模索するのもサバゲーの楽しみのひとつ。

それぞれのホルスターの特徴&魅力を紹介してるからぜひ参考にしてみてくださいね!

ヒップホルスター【腰後ろ配置等にGOOD】

腰ベルトに装着するピップホルスターは動きやすく、普通のベルトやタクティカルベルトがあれば装着できるからめっちゃ手軽。

軍や警察でも採用されているオーソドックスなスタイルのホルスターです。

腰の後ろに配置することで、重心が体の中心に近くなるからさらに動きやすくなります。

関連記事かっこいい!サバゲー腰回り装備におすすめタクティカルベルト17選!

レッグ(サイ)ホルスターでカッコ良さ&引き抜きやすさ爆増

太腿に装着するとレッグホルスターは腕を伸ばした位置にハンドガンがあります。

つまり、ガンを取り出すとき、めっちゃ引き抜きやすく、しかもカッコ良い。

また、プレートキャリアや腰回りの装備とも干渉しないっていうメリットもあるから、多くの軍でもこのホルスターが採用されています。

関連記事これ買い!サバゲー用レッグホルスターおすすめ5選!【ずれる問題は解決】

ショルダーホルスター【ロマンMAX刑事スタイルに◎】

ハーネスとホルスターが一体になったものや、肩から脇に吊り下げるスタイルのホルスターです!

ダイ・ハードの主人公ジョン・マクレーン刑事やアンチャーデッドのネイサン・ドレイクでお馴染み。

見た目の格好良さやファッション性も高く、隠し持ちたい系スタイルに最適です!

おにっち
両脇2緒拳銃もできる。
おにっち
ロマンしかない。

関連記事【これ買い!】ショルダーホルスターおすすめ5選!刑事風・警察風・スーツに

自作ハンドガン用ホルスター3選!CQCやカイデックスもご紹介

愛好家の中にはCQCホルスターを自作してしまうガチ猛者も存在してます。

既存のホルスターでどうしても満足できない場合は、自分だけのホルスターを自作するのも方法のひとつ。

どのホルスターも非常に完成度が高い仕上がりだから要CHECK!

ウォーリア用の自作CQCホルスター

大型のウォーリアに対し、全体的に軽量そうなホルスターです。

マットな仕上がりがハンドガンとの雰囲気とあいまってGOOD!!

グロック用自作ホルスター【カイデックス&革】

軽量で耐火性や防水性に優れた素材であるカイデックスと革製のホルスター。

CQCホルスターではないけど、カイデックス製が気になる人も少なくないはず。

引っかかりも少なくシンプルなデザインだからどんな装備に合いそう!

P230用の樹脂製自作ホルスター

ラウンド形状で腰のラインにしっかりフィットしてるから、

激しい動きの中であっても『ホルスターずれる問題』はなさそうですね!

ブラックのボディも滑らかでスッキリとしています。

おにっち
シャツとの相性が最高ですね。

FAQ~よくある質問~

それでは、CQCホルスターに関するよくある問題についてお答えしていきます。現状のホルスターに不具合などを感じている方はぜひ参考にしてみてください。

CQCホルスターがきついんだけど、、


答え)やすりでホルスターを削ってきつさを微調整する

ホルスターの幅を広げる程度の加工だったら特別な技能はなくてOK!

まずは銃をホルスターに挿入してみてください。

そしてスライドとかがスレてる部分を銃がフィットしてはまるくらいまでヤスリで削ればいいって訳です。

ノギスを使ってスライドの太さとホルスターのスペースを計測すれば、どの程度削ればいいのかがわかりますよ。

あと、ホルスター内のスライドと干渉する場所に熱に耐えられる金属スペーサーを挟んで、ヒートガンで熱するという手段もあります。

レプリカのブラックホークホルスターがカタつくんだけど、、

答え)品質にこだわるなら実物一択です

レプリカホルスターは安価で買い求めやすいですが、保持力が甘かったり銃によっては上手くフィットしないという場合があります。レプリカのCQCホルスターに満足できないという方は、実銃ホルスターを試してみることをおすすめします。

実銃ホルスターはホールド性や操作性が高いだけではなく、耐久性の高い素材で作られてるから、壊れにくいというメリットだけじゃなく愛銃を衝撃から保護するという役割も兼ね備えていますよ。

「ゲーム中に銃がホルスターから落下しそう」という心配からも実物ホルスターなら解放されるってことです。

まとめ

このページではCQCホルスターの選び方やおすすめの商品について解説しました。

CQCホルスターは室内や狭い所での近接戦闘を想定したホルスターであり、スピーディーな銃の抜き取りができるよう作られてます。

つまり、交戦距離の短いサバゲーにおいてはCQCホルスターの実用性がめっちゃ高く、多くのサバゲーマーが愛用しています。

このページがCQCホルスターを検討している人のお役に立てばうれしいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

CQCホルスターのおすすめ7選に戻る

-装備